宅老所あおぞらのブログ

のんびり更新(о´∀`о)

定員10名の地域密着型デイサービスです。
日々の出来事やレクリエーションなどを紹介しています。

地域共生型サービス!

皆さま、おはようごさいます^^


今年もやってきましたね。本格的に暑い季節が。今日も最高気温が36度とか。
水分摂取はこまめにしていきたいところです!





さて今日はお知らせがひとつございます。



この度、宅老所あおぞらは7月から介護保険をお持ちでない方でも身体障がい者の方、また難病の方の受け入れができるようになりました。





宅老所あおぞらは開業して3年になりますが、富山型デイサービスが地域に根ざし、高齢者と赤ちゃんが一緒に生活するという家庭的な環境の中で、お互いが支えあい秘められた力を発揮していくという真実が示されることによって、家庭は社会の縮図であることを強く教えられました。




開業当初から、宅老所という名称にしたのも、「家庭」ということにこだわり、「家庭的な雰囲気の中で、皆さんが楽しくおしゃべりし、笑いながらのひと時を過ごしていただきたい」そのことが高齢者の方々の運動機能と生活能力の向上に繫がっていくと確信して介護保険事業を展開してきました。




社会には高齢者だけでなく、何らかの障がいや生き辛さを持って生きている方も多くいます。また生野では民族の問題で悩まれている方も多くいます。しかし、皆さまが「ひとつの家庭」のようになれば、お互いを尊重し、理解し合って支えられる関係になると思います。




今後、宅老所あおぞらでは、年齢や障がいの有無で垣根を作るのではなく、互いの個性を認め合って、仲睦まじく生活できる家庭的な居場所を提供していきたく思います。




今年の七夕もみんなで飾り付けをしました!
皆さまそれぞれ短冊に思い思いの願い事を書かれましたよ^^♪



×

非ログインユーザーとして返信する